・オフィシャルサイト

interview
社員紹介

INDEX

INTERVIEW 01

私たちが守っているのは、
「何も起こらない」毎日です

INTERVIEW 01

私たちが守っているのは、
「何も起こらない」毎日です

S.OKUDA
S.OKUDA

S.OKUDA

ネットワーク

2019年入社

今の仕事内容は?

「お客様がいつでも、どこでも携帯電話を使える環境を維持すること」が私たちのミッションです。あまり知られていないのですが、通信をするために携帯電話から出た電波は、基地局のアンテナから交換機までの多くの装置を通って、相手のもとに届いています。これらのどの装置が故障しても、サービスに影響が出る可能性がある為、オペレーションシステムを使用して、装置に不具合がないか遠隔から監視したり、作業指示を行ったりをして通信ができる環境を維持しています。通信は今や人々の生活の一部。その通信を守る使命感と責任感が仕事に対するモチベーションになっています。

やりがいを感じる瞬間は?

お客様にとって通信はつながって当たり前です。一方で私たちの業務では1つのミスで通信障害を引き起こすリスクもあります。ミスをしないことが大前提の業務になりますので、初めての作業や新装置を扱う作業をする時には緊張感はあります。手順確認や装置についての知識習得など事前準備での苦労も多いです。それでも作業終了後に、無事通信ができることが確認できたときには、安心感と同時にやりがいも感じます。一般的に認知されている仕事ではありませんが、街中などで多くの人が携帯電話を持っているところを見ると、自分たちの仕事が世の中の役に立っているんだと誇らしくなったりもします。

ドコモCS中国で働く魅力は?

今の時代携帯電話を含め、通信を使っていない人ってほとんどいないと思います。私自身、携帯電話が無いと不便で生活に困ることもあります。そんな誰からも必要とされる通信を創り、広げ、守ることを仕事としてできるのが、当社の大きな魅力だと感じています。プライベートでは、野球、トレーニング、車、バイクと多趣味な私ですが、どれにも熱中できるほどの十分な時間が取れます。バイク好きな先輩たちと休みを取ってツーリングに行ったり、部活動もあるのでいろいろな部署の方と関わる機会があります。社内コミュニティも広げることができ、公私共に充実した日々を満喫しています。

ONE DAY SCHEDULE

S.OKUDA

INTERVIEW 02

ドコモショップと
ドコモをつなぐ
“架け橋”として

INTERVIEW 02

ドコモショップとドコモをつなぐ
“架け橋”として

S.SHIRAKI
S.SHIRAKI

S.SHIRAKI

コンシューマ営業

2019年入社

今の仕事内容は?

現在はルートセールス担当をしており、ドコモショップとドコモをつなぐ唯一の担当者でもあります。ドコモショップが抱える課題を解決するために、現場に一番近い存在として日々活動しております。コロナ禍以前までは店舗訪問を主体としておりましたが、最近ではリモートワークも織り交ぜたハイブリットなルート営業活動が促進されており、ワークライフバランスを考慮した働き方も可能となっております。

仕事で苦労したことや喜びは?

ルートセールス担当の仕事で最も大切にしていることは「現場スタッフとのコミュニケーション」ですが、新人の時は知識も浅く最初は上手くコミュニケーションが取れませんでした。どうしても上手くいかなくて悩んでいるときに、先輩社員から「もっと肩の力を抜いて、気楽に仕事をしたほうがいいよ」とアドバイスを頂き、分からないことは素直に分かる人に質問をすることで徐々に知識もついていき、店長・スタッフ様とコミュニケーションを取れるようになりました。店舗の実績が向上したときに店舗の方から「白木さんのおかげです」という言葉をいただけた際には、この仕事をやっていて良かったなと喜びを感じることができました。

ドコモCS中国で働く魅力は?

ドコモCS中国で働くうえで、やはり充実した福利厚生は魅力の1つだと感じています。社員が気持ちよく働く環境が整っているため、集中して業務に取り組むことが可能です。また、人柄や風土についても非常に風通しが良く、困ったときでも担当同士で助け合って仕事をすることができます。さらに、社内資格制度についても充実しており、私自身もDX化に向けたカリキュラムを受講し、社内のDX担当として会社に貢献できるように日々励んでおります。

ONE DAY SCHEDULE

S.SHIRAKI

INTERVIEW 03

人とのつながりが、
自身を成長させてくれます

INTERVIEW 03

人とのつながりが、
自身を成長させてくれます

R.YAMAUCHI
R.YAMAUCHI

R.YAMAUCHI

ネットワーク

2019年入社

今の仕事内容は?

一言でいうと、お客様が快適に携帯電話を使用できるエリアの検討や設計をしています。現在の携帯は、電話以外にも動画視聴やオンラインゲームなど様々な使い方ができ、お客様によって使用方法はバラバラです。お客様がどのように携帯を使いたいのか、そのために携帯を使えるエリアをどのように作るのか。あらゆる観点を考慮しながら、お客様が快適に携帯を使用できるエリアを構築できるよう日々データと向き合いながら検討しています。

印象に残っている仕事は?

私が印象に残っている仕事は、基地局の撤退によるサービスエリアの消失の対応です。現在の担当になって間もないころ、お客様にエリアを提供している基地局を急に撤去しなければならないという事態が発生しました。既にある基地局を撤去するということは、その基地局が提供していたエリアのお客様が快適に携帯を使えないということになってしまいます。関連部との連携を密にとり、また現地にも調査に行くなど様々な方法で情報を集め、基地局を撤去するまでに元々のサービスエリアを補完する検討・設計を実施することができました。前の部署で培った知識や人脈を活かして初めての業務にも対応できたので、自身の成長をとても実感することができました。

ドコモCS中国で働く魅力は?

ドコモCS中国の魅力は「人」に尽きます。どんなに給料が高く、制度が整っている会社でも人間関係がギスギスしている職場だと長続きしないと思います。ドコモCS中国では、お互いを認め高めあっていく風土が醸成されており、とても風通しのいい働きやすい職場だなと常々感じています。質問をしても嫌な顔をされたことは一度もありませんし、何かあれば気軽に相談できる人が職場に何人もいます。自身をしっかり表現でき、お互いを尊重しながらも楽しく働ける環境、そして一緒に働く「人」が他の会社にはない何よりの魅力だなと思います。

ONE DAY SCHEDULE

R.KUWASHIMA

INTERVIEW 04

“あらゆるお客様”に
喜んでいただく
ための提案をしています

INTERVIEW 04

“あらゆるお客様”に喜んでいただく
ための提案をしています

N.NAGAI
N.NAGAI

N.NAGAI

コンシューマ営業

2019年入社

今の仕事内容は?

dポイントやd払い加盟店様の売上に貢献するため、dポイント・d払いを活用したキャンペーンの提案から実施までを担当しています。キャンペーンの提案だけでなく加盟店様の課題に合わせた新たな販売促進商材の提案も行っています。ドコモ・dポイント・d払いの強みを生かした提案ができるよう日々心がけています。

印象的だった仕事は?

今の部署に着任後、右も左もわからない状態で初めて加盟店様のd払いキャンペーンを担当させていただいたことです。初めてのことばかりで無事にキャンペーンが実施できるかとても不安でしたが、周りの方に色々と教えていただきながら、何とか準備を進めキャンペーンを無事開始することができました。実際に店舗で自身が携わったキャンペーンのポスターが掲出されていたり、実際にお客様(d払い/dポイント利用者)へポイント付与ができているところを見たとき、ホッとしたと同時に達成感を感じました。また、加盟店様からも「やってよかった!」と言っていただけた時はより嬉しく感じました。

ドコモCS中国で働く魅力は?

私がドコモCS中国で働く魅力は”働きやすさ”だと感じています。その理由は2つあり、1つ目は”人”です。新入社員のころから多くの方に支えていただき、今も楽しく毎日働くことができています。困ったときにはアドバイスをいただき、成長できる機会も与えていただきとても人に恵まれていると日々感じています。2つ目は”休暇”です。今日は2時間早く帰ろう等予定に合わせて自由に休みが取りやすいです。私はプライベートが充実していると「仕事も頑張ろう!」という気持ちになれるので、休みの日は思い切り満喫するようにしています。

ONE DAY SCHEDULE

N.HORI

INTERVIEW 05

携帯電話が使えるあたりまえは、
多くの人の手で支えられています

INTERVIEW 05

携帯電話が使えるあたりまえは、
多くの人の手で支えられています

Y.AMIMOTO
Y.AMIMOTO

Y.AMIMOTO

ネットワーク

2018年入社

今の仕事内容は?

携帯電話は電波を出すための「基地局」を作るだけでは利用することができません。携帯電話が基地局と通信し利用できるようになるためには、利用する電波の周波数や緯度・経度といった基地局自体の情報や、移動しながらでも快適に使えるように周囲の基地局との繋がりを設定する等、その基地局に合わせた基地局データを細部にわたって設計、設定する必要があります。私の担当では、中国地方全域の基地局データを作成しており、それぞれの基地局に合わせた最適な設定を行っています。

仕事のやりがいは?

基地局データは、最初に一度作成したら終わりでなく、定期的に最新化を行っています。私は、担当内で作業チームのリーダーをしており、基地局データの最新化の検討の他、最終的なデータチェック作業なども行っています。当然、基地局データが誤っていればお客様にご不便をおかけするので失敗は許されません。私が初めてリーダーになったとき、この失敗の許されないチェック作業をするのは、本当に緊張しました。チェック観点を何度も確認し、そのチェック観点が正しいかチームメンバーと相談しながら、漏れや誤りが無いように慎重に作業したことを覚えています。チェック作業を無事に終え、基地局にデータが入り正常に通信できていることを確認したときには、本当に安心したのと同時にお客様へのサービス提供に携わっていることへの達成感を感じました。

ドコモCS中国で働く魅力は?

現在の自分の業務の+α(プラスアルファ)にチャレンジできることだと思っています。入社した時から、若手が主体となって取り組める施策や毎年行われるかいぜん活動など、自分がやりたいことを発信・実行できる環境があり、かつ、周りもそのチャレンジを応援してくれるので、自分がやりたいことを恐れず発信・実行することができます。自分で考えて、実践し、周囲を巻き込み改善していくことは、とてもパワーがいることだと思います。ですが、自分が行ったチャレンジが成果として形となることはとても嬉しく、充実感をもって仕事をすることにつながっています。

ONE DAY SCHEDULE

Y.USHIO

INTERVIEW 06

いつでも、お客様の
期待を超える仕事を

INTERVIEW 06

いつでも、お客様の
期待を超える仕事を

T.KITAGAWA
T.KITAGAWA

T.KITAGAWA

法人営業

2020年入社

今の仕事内容は?

ソリューション営業部門では、営業担当がお客様の要望などをヒアリングするなかで、システム関連の話になった際に、私たちのようなSE担当も専門的な提案をお客様に行っています。その後の要件定義や構築のフェーズに入ると、SE担当がメインで動く形となります。自分たちでシステムを構築することもあれば、外部の協力会社に依頼することもあり、お客様の期待を超える通信システムを形にしています。お客様に不自由なくシステムを使い続けていただけるように、導入後の問い合わせ対応なども行っています。

仕事のおもしろさや成長ポイントは?

仕事を通して能動的に行動する能力が身に付きます。民間企業や自治体、医療関係などお客様の業種によって案件の組み立て方も異なり、複数の業種を一度に対応するのは大変ですが、業務の大小問わず若手でも案件の管理を任せてもらえます。その中でお客様の困りごとや要望を解決するために、自身でプロデュースできることが醍醐味ですかね。社内の上司に指示されたことをただこなすのではなく、能動的に案件を進めることができるので、自ずと責任感を持って業務を行うこともできます。

ドコモCS中国で働く魅力は?

やはり最新技術を幅広く体験できることですかね。他社では触れる機会が少ないであろうソリューションも、弊社では多く取り扱っております。5Gソリューションは日々進化していますので、新しいモノに触れることが好きな方にはかなり魅力的だと思います。また、休みが取りやすいことも個人的にかなり嬉しいですね。自分の好きなタイミングで1週間程度の長期休暇も自由に取得できますので、旅行に行ってリフレッシュすることで、仕事とプライベートのメリハリをつけることも可能です。

ONE DAY SCHEDULE

K.KOSASAYAMA

INTERVIEW 07

ピンチを乗り越えられる
環境がここにはあります

INTERVIEW 07

ピンチを乗り越えられる
環境がここにはあります

Y.NISHI
Y.NISHI

Y.NISHI

法人営業

2019年入社

今の仕事内容は?

法人営業を3年間経験後、現在は法人の企画担当としてお客様が収益を拡大できるように、施策の企画や展開を行っています。法人のお客様だけでなく、営業担当者がよりよい営業活動ができるよう、社内外の調整も行っています。3年間の営業活動の経験を活かして、お客様や営業担当それぞれの立場に立ち、どちらともに納得がいく企画が立案できるよう心がけています。

仕事で大変だったことは?

入社後すぐに営業担当として、主にサービス業と金融業のお客様を担当しました。入社一年目からお客様との商談機会がたくさんあるので、様々なチャレンジができました。初めはお客様との商談が上手くできず、ドコモのサービスを選んでいただけないこともありました。その時の悔しさをバネに、先輩からアドバイスをもらったり、社内の商材勉強会に参加して、IT知識を身につけました。以前よりもお客様との商談を自信を持って行えるようになったときや、初めてドコモのサービスを選んでいただけた際は、本当にうれしかったです。

ドコモCS中国で働く魅力は?

ドコモCS中国で働く一番の魅力は、「人とのつながりを感じられること」です。社内社外問わず、多くの人と関わる機会があり、その都度様々な気づきを得ることが出来ます。
世の中の動き・トレンドに対するお客様の反応や、モバイルやDX・AIなど最先端技術に触れることも多く、日々の学びがあります。
困った時には、上司や先輩がサポートしてくれるので心強いですし、先輩やお客様の言葉に救われることもあります。大変なこともありますが、人の温かみが感じられる仕事だと思います。

ONE DAY SCHEDULE

M.OKI