BUSINESS

業務内容

INDEX
販売店コンサルティング 法人コンサルティング ドコモショップ運営 コールセンター運営 フロント支援 ネットワーク設備構築・
保守
エリア品質改善 コーポレート

ドコモCS中国のミッション ドコモCS中国のミッション

“つながる”最前線にいる会社です

「ドコモCS」は、NTTドコモがめざすより便利で豊かな生活の実現に向け、通信サービスをお客様にお届けするために設立された会社です。
その中で、ドコモCS中国は、中国地域に根ざし、ドコモの携帯電話やスマートフォンによる通信サービスの提供やネットワーク設備の構築・保守などを通じて、お客様の一番近くで日々の楽しみや快適さ、安心を陰ながら支えています。

サービス&エンジニアリングという強み

ドコモショップのマネジメントやコールセンター業務などお客様の暮らしを一番近くで支え、また、社会や法人のお客様の課題解決に向けたご提案や新たなビジネスを創出し、災害時でもつながる強い通信インフラを守る。営業・技術部門が一体となって、お客様に心からご満足いただけることをめざしています。

ドコモCS中国のミッションの図

業務紹介 業務紹介

販売店コンサルティング

販売店コンサルティング

お客様との接点であるドコモショップや量販店など販売代理店様を訪問するルート営業活動が主な業務です。各種データ分析や店舗スタッフ様の意見・要望を踏まえた店舗運営のコンサルティング、店舗の売上向上に向けた販売戦略の提案、販売支援施策の企画立案・実施、お客様満足の向上に向けたスタッフ様の教育などを行います。また、研修や勉強会などを開催し、お客様応対のスキルや新商品・サービスの知識をさらに向上させ、販売店の店舗力やドコモのブランド価値向上を支えていきます。

この業務の先輩を見る
法人コンサルティング

法人コンサルティング

中国地域の法人のお客様に対して、ビジネスを効率よく、快適にするドコモの製品・ソリューションシステム・料金サービスなどをご提案しています。企業様が抱える課題を見出し、その解決策のコンサルティングをタイムリーに行っています。また、中国地域におけるドコモグループの法人営業活動の支援や、ソリューションシステム構築・保守に関する専門的な提案・サポートも行っており、営業担当(アカウントマネージャー)やシステム担当(システムエンジニア)が一体となり、法人のお客様の満足度向上や新たなビジネス創出につながる企画提案を行っています。

この業務の先輩を見る
ドコモショップ運営

ドコモショップ運営

ドコモとお客様をつなぐ「ドコモの顔」として、地域に密着したドコモショップの運営を通じて、商品・サービスの販売、故障修理の対応など、お客様にご満足いただけるサービスの提供に努めています。また、法人のお客様に対して、ドコモの商品・サービスの販売、ソリューション提案などを行っています。お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせたきめ細かなご提案を行うことで、お客様に愛されご満足頂ける地域No.1ショップをめざしています。
直営店:ドコモショップ五日市コイン通り店(広島)とドコモショップ倉敷中庄店(岡山)

コールセンター運営

コールセンター運営

すべてのお客様に「安心して長く」ご利用いただくために、スマートフォンや携帯電話の操作方法などのお問い合わせや料金プラン、各種サービスのご注文を365日電話にて受付・サポート。お客様からのお問い合わせに的確・迅速に対応するだけでなく、一人ひとりのお客様のご利用シーンに合わせた最適なご提案やコンサルティングを実施しています。また、お客様からいただいたご要望やご意見については、関連部署と連携し、今後のサービス改善につなげています。

フロント支援

フロント支援

ドコモショップや量販店スタッフ様からのスマートフォン・携帯電話の各種サービス、事務処理及び故障などに関するお問い合わせに対して、電話による“迅速・正確・丁寧”なサポートを行っています。また、お客様に喜んでいただけるドコモショップスタッフの育成に向けて、各種研修を通じたスキルアップ支援を行なっています。さらに、中国地域の学校やコミュニティに向けて、スマートフォンや携帯電話を安心・安全にご利用いただくために、「スマホ・ケータイ安全教室」も無料で実施しています。

ネットワーク設備構築・保守

ネットワーク設備構築・保守

お客様に「いつでもどこでも」安心・安全にご利用いただくために、ドコモのネットワークの各種設備の設計・工事監理、ならびに設備の運用に必要なデータ作成などを行っています。また、定期的な設備点検や整備を行いながら、故障発生時には現地に急行し、迅速な復旧作業を行っています。万が一、災害などにより、ドコモのネットワークに影響が生じた際には、災害対策車輌の出動など、社員一丸となって迅速な通信サービスの確保に努めています。

この業務の先輩を見る
エリア品質改善

エリア品質改善

お客様にケータイ電話をいつでもどこでも快適に、そして安心してご利用いただくために、ネットワーク装置のビッグデータや、屋外におけるフィールド調査・定点調査、お客様からのご申告など、あらゆる情報を多角的に分析し、品質を向上させる改善を行っています。また、お客様の自宅・職場での電波状況を改善するため、ご要望に応じて現地への訪問調査を行い、レピータ(中継増幅装置)の設置などきめ細かいエリア品質改善にも取り組んでいます。

この業務の先輩を見る
コーポレート

コーポレート

経営企画部、総務部、経理部、監査部などの管理部門が密に連携を図りながら、社員一人ひとりが活き活きと働ける環境づくりや、会社全体の事業運営が円滑にいくようサポートを行っています。お客様の満足度向上と同じように、働く社員の満足度も大切にするのが当社の特徴のひとつ。社員の多様な価値観や感性を十分に発揮でき、プライベートに応じた柔軟な働き方ができる、今の時代にマッチした会社づくりを行い、ドコモCS中国の未来につながる持続的成長を支えています。

PAGE TOP