NTT docomo 株式会社ドコモCS中国

Mission

“つながる”最前線にいる会社です

「ドコモCS」は、NTTドコモがめざすより便利で豊かな生活の実現に向け、
通信サービスをお客さまにお届けするために設立された会社です。
その中で、ドコモCS中国は、中国地域に根ざし、
ドコモの携帯電話やスマートフォンによる通信サービスの提供やネットワーク設備の保守などを通じて、
お客さまの一番近くで日々の楽しみや快適さ、安心を陰ながら支えています。

サービス&エンジニアリングという強み

ドコモショップのマネジメントや量販店などの販売支援などお客さまの暮らしを一番近くで支え、
また、社会や法人のお客さまの課題解決に向けたご提案や新たなビジネスを創出し、
災害時でもつながる強い通信インフラを守る。
営業・技術部門が一体となって、お客さまに心からご満足いただけることをめざしています。

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業務紹介

スマートライフ推進
私たちは、多くのお客さまに「金融・決済」サービスをご利用いただくために、会員基盤から得られる大量のデータを活用しています。そのためには、新たな加盟店を開拓し、d払いを導入していただくための営業活動を行っています。また、d払いを導入しているけれどもあまり利用されていない加盟店には、プロモーションやキャンペーンを通じて利用を促進し、お得な情報や特典を提供することで、加盟店の活性化を図ります。このほかにも多岐にわたる事業領域の活動によって、より便利で快適なスマートライフを実現するためのサポートを行っています。
代理店コンサルティング
お客さまとの接点であるドコモショップや量販店など販売代理店さまを訪問するルート営業活動が主な業務です。各種データ分析や店舗スタッフさまの意見・要望を踏まえた店舗運営のコンサルティング、店舗の売上向上に向けた販売戦略の提案、販売支援施策の企画立案・実施、お客さま満足の向上に向けたスタッフさまの教育などを行います。また、研修や勉強会などを開催し、お客さま応対のスキルや新商品・サービスの知識をさらに向上させ、販売店の店舗力やドコモのブランド価値向上を支えていきます。
ネットワーク設備保守
お客さまに「いつでもどこでも」安心・安全にご利用いただくために、ドコモのネットワークの定期的な設備点検や整備を行いながら、故障発生時には迅速な復旧作業を行っています。万が一、災害などにより、ドコモのネットワークに影響が生じた際には、災害対策車輌の出動など、社員一丸となって迅速な通信サービスの確保に努めています。
エリア品質改善
お客さまにケータイ電話をいつでもどこでも快適に、そして安心してご利用いただくために、ネットワーク装置のビッグデータや、屋外におけるフィールド調査・定点調査、お客さまからのご申告など、あらゆる情報を多角的に分析し、品質を向上させる改善を行っています。また、お客さまの自宅・職場での電波状況を改善するため、ご要望に応じて現地への訪問調査を行い、レピータ(中継増幅装置)の設置などきめ細かいエリア品質改善にも取り組んでいます。
コーポレート
経営企画部、総務部、経理部、監査部などの管理部門が密に連携を図りながら、社員一人ひとりが活き活きと働ける環境づくりや、DX(デジタルトランスフォーメーション)による業務効率化推進により会社全体の事業運営が円滑にいくようサポートを行っています。お客さまの満足度向上と同じように、働く社員の満足度も大切にするのが当社の特徴のひとつ。社員の多様な価値観や感性を十分に発揮でき、プライベートに応じた柔軟な働き方ができる、今の時代にマッチした会社づくりを行い、ドコモCS中国の未来につながる持続的成長を支えています。